財務省関東財務局 東京財務事務所主催の『地域の担い手ジョイント』キックオフに参加してきました。
民間側のメンバーは、東京東信用金庫の若手経営者の会のラパンの会の菊池様とクロスボーダーソリューションをコンセプトに様々な地域活性化を実現している藍澤証券の角道副社長でした。
参加者各自が考えているそれぞれの課題などを共有した事、更なる連携を深めていくのが狙いです。
特に青梅市には宿坊がありますので、あまり大規模にしないで、少人数での山登り及び宿坊体験を開催し、青梅市の良さについて外部の方々からご意見を頂く場なるものを作って行けたらと考え付きました。
外部の方からしてみると、「こんないいものがあるのに」と思われる事があると思いますが、特に、外部から青梅市を中心とした西多摩地域で消費行動を促していくには、そういった外部の方から見た目線がとても重要です。
やっぱりWifiは無ければだめでしょとか、しっかりと指摘をしてもらわないと、案外妥協してしまうのが、青梅市の悪いところかもしれませんね。
まあいずれにしても、お知り合いになった方々刺激を受け、こちらからも与えながら、未来に希望が持てるようにして行きたいですね。
(一社)みんなのクラブ 代表理事 波田野英嗣
コメントをお書きください