· 

区切り

 

バレンタインデーが明日となっております。

 

企業によってはバレンタインの義理チョコを禁止しているところもあるそうです。

 

Aさんからのチョコが欲しい、Bさんの手作りはいらない、Cさんにチョコあげたのにホワイトデーにお返しがない…なんてパワハラ、モラハラ、トラブルになりそうな目を摘んでいく流れに変わっていくそうです。)

 

こんな人いるのか?!と書きながら思いましたが、いるからこそ、こんな話が出ていると思うと少し嫌な気持ちになってしまいました。

 

チョコレート業界としては痛手かもしれませんが、社会の流れとしては良いのではと思います。

 

これまでのバレンタインのチョコというと、

 

本命チョコ⇒義理チョコ⇒友チョコ⇒と渡す相手が変化してきましたが、今に関しては“自分チョコ”が定着化しているそうです。

 

人にあげるより、自分にご褒美としていつも買えない高級感のあるものを買うのだそうです。

 

誰しもが、いいもの食べると笑顔に、元気になれます。

 

チョコだと疲れもとんで頭もスッキリするので、また頑張ろうと思えるのではないでしょうか。

 

 

 

ふと思い返すと小中学生の頃はバレンタイン当日に無駄にドキドキしていた甘い(淡い?)記憶がよぎってきました。

 

イベントがあるとこういったことも思い出せていいものだと思いました。

 

 

 

イベントと言えばこちらもチェックしてみてください。

 

みんなのクラブの交流会

 

今週末、215日 金曜日18時から20時にて開催。

 

開場は青梅福祉センターとなります。

 

初回の参加者様は無料となりますので是非ご参加ください。

 

詳細及び参加連絡はこちらから

 

https://business.facebook.com/events/837242633303806/

 

(もしくはコメントいただきますようお願い致します)