· 

え?子どものお金?

 

さて、今回のブログは“預金通帳”について

 

 

 

と言っても、お金ではなく、本についの記録簿として、とある自治体が運営しているものがあるのです。

 

見た目は預金通帳そのもの。

 

この預金通帳型の“読書の記録”をするもの、見た瞬間に『これ欲しい!』と思いました。

 

何故かと言いますと、ここ半年ほどで私自身が図書館に行く機会が増えてまいりました。

 

以前までは学生が勉強しに行くところくらいの感覚でしたが、子どもと絵本を探すのに利用するようになったのです。

 

いやー、絵本ってすばらしい(笑)

そして、図書館なので無料という財布への優しさ(笑)

 

 

色々と子どもの本を選んでいると、今までに何を借りたかが分からなくなるということがあります。

 

(シリーズものなんかは特にわからない…子どもは覚えていたりするのですが、私には同じに見えてしまい全くわかりません…)

 

なので、我が家では写真を撮るようにしております。

 

しかし、中々見返さないので覚えていられないのです。

(今の記憶ではなく将来の思い出のためになってしまっています)

 

今の記憶は難しくても、子どもが大きくなったときに、この作者が好きだったとか、こういう絵が好きだったとか…共有できるのではないかと密かに楽しみにしております。

 

 

さて、本題に戻りますと、この“本の通帳”があれば簡単に振り返ることができるのです。

 

通帳型読書の記録に記載される内容はというと、

 

貸出日、タイトル、著者名、本の価格が印字されます。

 

本の価格が載るのは驚きですね。

 

ちょっとお得感も感じることができるのではないでしょうか?(笑)

 

親としては嬉しいサービスだと感じるので、是非、各地域に広がっていくことを期待しています。

 

(ちなみに現在は大分県のある地域で展開されているようです)

 

 

 

私のオススメの絵本は “ノラネコぐんだん” “くまちゃんシリーズ” “ペネロペ” シリーズです。

 

近くにテーマパークができるムーミンのシリーズもオススメです。

ちなみにムーミンの正式名はムーミントロールと言います。(絵本で勉強しました)