· 

今年の汚れ、今年のうちに!!

 

今年も終わろうとしています。今年一年大変お世話になりました。

 

はてさて、やり残しはないでしょうか?古風ではありますが紙に箇条書きしていき、最後の確認を今一度していきましょう!

 

 

 

私自身、昔からこの年末になると周囲に言って回る言葉があります。

 

『今年の汚れ、今年のうちに』

 

そんな私はまだ自宅の大掃除着手できていない箇所があります。

 

日頃の掃除は大まかには網羅しているのですが、窓、網戸などの普段やらない箇所に残り数日の間に挑みたいと思います。

 

 

 

生活する上での外側ではなく、内側(頭の中)の大掃除ないしは整理整頓も心掛けたいと思います。これに関しては、年末だけでなく、寝る前にでも、お風呂中にでも、やり残しはないか、やるべきことは何か、今一度振り返り、毎日の習慣にしていきたいと思います。

 

 

 

残り数日というより、もはや数時間となっております。

 

もう○○時間しかない!なのか、まだ○○時間もある!なのか。このマインドによっても気持ち的には大きく変わるのではないでしょうか?さてさて、なにができるでしょう。是非意欲的に進めて行きましょう。逆算し協力的に進めて行きましょう!

 

 

 

年末の大掃除は習慣になっていることかと思いますが、今年からでも、頭の引き出しの整理も是非忘れずに行い、適宜必要な情報を提供できるようにしていきたいと思います。習慣化していき常時綺麗な頭で行きたい(生きたい?)と思います。(もはや、来年の抱負に近いですね)

 

 

 

では、良いお年を。そして、来年は良いスタートを切っていきましょう!!皆様、有難うございました!!