· 

なんて読む?SDGs…えすでぃーじーず

 

みんなのクラブ定期交流会のご案内をさせて頂きます。

 

 

日時:129日(火) 1815から2000

 

 

 

場所:青梅市総合体育館第二会議室(JR青梅線河辺駅徒歩5分、車の方は近隣にコインパーキングがあります)

 

 

 

テーマ:中小企業が元気にならなければ地域活性化はない

 

 

 

ご登壇者:財務省関東財務局東京財務事務所立川出張所 管財課長 木曽 恒一 様

 

 

 

西多摩では聞くことができないようなお話しを聞くことができます。

 

 

我々みんなのクラブにて動き始めている内容についても共有できる場にしていきます。

 

 

現在行政とも手を取り合い進めている内容も御座います。

 

 

是非皆様と共に会社を、そして地域をより良いものへとしていきたいと思います。

 

 

 

 

さて、先日開催致しました第8回、みんなのクラブ定期交流会1213(木)一般社団法人みんなのクラブの内容を共有させていただきます。

 

 

 

今回ですが、いつもと趣向を変え、ビジネスマッチングと銘打ち、SDGsについて学びを深めていくとともに、SDGsを絡めて自社で取り組んで行けること、実はすでに取り組んでいることについて共有致しました。

 

(SDGsについては下記ご参照ください)  

 

https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html

 

 

 

SDGsについては耳にしている方も多くいらっしゃるかと思います。

 

 

国連にて定めたものであり、取り組みを始め、HPにて掲載することで自社のブランディングにも役立てている企業様もあります。企業と書きましたが、大企業だけでなく小売店なでも取り組んでいます。また、市や町単位で行っていたり、学校、保育園などもSDGsに対しての取り組みをするなど、どんな規模でもどんな事業でも取り組んで行けるというメリットが御座います。

 

 

 

どんな風に?

どこが?

内容は?

 

 

上記の外務省のHPを参照頂くと良いかと思います。

 

 

我々みんなのクラブも取り組んで参ります。

 

あまり難しく考えずに、過去培ってきた“日本人の働く精神ややり方で通用する”部分が多くあるので、あとはそこに計画性などを盛り込み、完結にまとめることが重要かと思います。

 

 

不明点などは、是非皆様と共有しながら解決し、取り組んで参りたいと思います。会員企業様ですでに取り組んで対応していらっしゃるところも御座います。

 

我々も含めアドバイスをもらいながら『誰一人取り残さない』ようにし進めていきます。

 

 

 

 

余談ですが、東京オリンピックや大阪万博はこのSDGsを盛り込んだ内容で誘致をしたそうです。

 

 

日本が世界に向けて、このような目線でやっています。2030年までの国際目標という位置づけもあるので、是非ともいち早く取り組んでいきたいと思います。

 

 

 お読みいただき有難うございました。

 

 

 

改めまして、次回129日(火) 1815から2000となります。

 

 

皆様とお会いできること楽しみにしております。

 

 

お席の関係もありますので、ご参加いただける方はお早めにご連絡頂きますようお願い致します。

 

 

こちらへコメント頂ければ確保致します。

 

 

https://www.everyones-club.com/