· 

オフィスはどこ?

JR東日本は仕事の合間など空いた時間に利用できるブース型オフィスを駅の構内に設置してビジネスマンなどに利用してもらう実証実験が11月28日から始まりました。
オフィスは曇りガラスや遮音性のある壁を使用していて、周りを気にせずに企業情報を扱った作業ができるそうです。
都内で3つの駅(東京駅、品川駅、新宿駅)に設置され、専用のウエブサイトから予約を行い、15分または30分間の利用ができるそうです。
無料のWifiや電源コンセントなども用意され、予約に必要な会員登録者数は順調に増えているということです。
カフェなどで仕事をする場面もあるかと思いますが、中々周りの音で集中できなかったりと問題もあるので、このような取り組みが進んでいくと、空いた時間の有効活用になるのではないでしょうか?
何年か先は主要駅ではこのブースがあって当たり前という風になっていくのでしょうか?期待したいと思います。
数年後にまた、この記事を読み返して、こんなにも増えたのか!あって当たり前になったね!となるのでしょうか。
ちなみに2020年までに30か所の設置を目標にしていくとのことです。最寄りの主要駅に設置されることも期待したいと思います。