今年の夏はとにかく暑いですね。ここ数日の落ち着きも嘘のような今日の暑さ。。。
熱中症など体調不良には気を付けていてもなってしまうケースも少なくないかと思います。
私自身も車を運転していてエアコンをかけていたにも関わらず熱中症のような症状になってしまいました。
猛暑日、真夏日、夏日についてですが、「夏日」は、日中の最高気温が、25℃以上の日のことをいい「真夏日」は、日中の最高気温が、30℃以上の日のことです。「猛暑日」とは、日中の最高気温が、35℃以上の日のことをいいます。それを超える40℃にも名前が付くのでしょうか?
体温以上の温度で危険な暑さの日もあり、我が青梅市も40℃を超えを記録し、ニュースにもなっていました。
さて、先日ラジオから聞こえてきた情報でこんなことが。
熱中症で搬送される人が増えている。
学校も例外ではなくエアコンの設置がなされていないところも半数ほどあるとか。
国での施策ではなく自治体による判断とのことで、あそこの学校につけて、うちにはつけないというのが許されない状況であるとのこと。
そこで保護者や卒業生に寄付金を募るということが述べられていた。記録的な猛暑で人命にもかかわることなのですぐに動いてもらいたいところである。
そんな中、クラウドファンディングの話も出ていた。
実現させたい思いに対して必要資金を集める仕組みである。
通常はリターンが前提にあるがこれに関してはリターンなしで即座に動くべき項目のような気もしている。
プロジェクト成功にて成功すれば手数料が発生し、失敗の場合はなしとなる
=ALL or NOTHING
災害等のニュースが目立つ昨今。防げる内容は未然に防ぎ、健康に過ごしていける努力をし、協力的な社会になっていくことを願うばかりである。
まずは自身の体調管理に気をつけて過ごしていきましょう。
コメントをお書きください