· 

100人乗っても大丈夫?

 

 

○○○○○ 百人乗っても大丈夫!

 

 

 

さて、○○○○○にはなにが入りますか?

 

 

 

30代より上の方ならパッと出てきたかと思います。

 

そう、イナバ物置ですね。

 

 

 

このように思考の中で“物置”=イナバ物置となっていきますね。稲葉製作所を知らなくても頭の中に出てきます。

 

 

 

他にはこんな場面も!

 

 

今日も暑いなー。仕事も頑張ったしサーティーワン食べようっと。

 

 

 

暑い⇒体を冷やしたい⇒アイスを食べよう⇒ご褒美だから少し高いもの⇒サーティーワンへ行こう

 

 

 

こんな思考があったのかと思います。

 

 

 

皆様のビジネスにおいても、こんな思考で自社に近づいてもらえることがあれば、業務もスムーズになっていくと思います。

 

 

 

そんなときに役立つのがUSPです。

 

 

USPとはUnique Selling Propositionのこと。日本では「独自の売り」とされています。

 

この商品を買えば、こんな利益を手に入れられるといのが明確にわかることが重要となります。

 

他社や競合がマネできないような独自のものである必要があります。

 

 

 

ドミノピザの≪熱々のピザを30分でお届けします。間に合わなければ無料≫というのが有名なものです。

 

 

 

たった数分で思い浮かんだものもあれば数か月要するということもあります。

 

 

 

自社について振り返り熟考し誰かと話しながら洗礼していくことが重要です。

 

 

 

 まずはキャッチコピーから始めて、USPにたどり着けるとスムーズにいくので是非取り組んでいきましょう!

 

企業キャッチコピー

 

お口の恋人              ロッテ

NO MUSIC NO LIFE     タワーレコード

あなたと、コンビに          ファミリーマート

ココロも満タンに           コスモ石油

 

企業USP

 

ヘアカットチェーン店         ヘアカット1000円 所要時間10分

焼き肉食べ放題店          牛一頭食べたとしても、999円

掃除機メーカー            吸引力の変わらない、ただひとつの掃除機